SixTONES_「THE VIBES」の展望を、DigeSTとliSTening PARTYから考察!

きっと、2023最後の投稿~!

今年もありがとうございました♪

 

発売に向けてのフル考察ブログ!

 

 

参考の動画はこちら↓↓↓

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

www.youtube.com

(liSTeneing PARTY は、1月9日まで公開)

 

それではいってみましょう!

いっちゃお~!!!!!!

 

【共通12曲】

01 こっから

慎太郎主演ドラマ主題歌。ノリノリ!中居さんに「ご機嫌」と言わしめた、2023年の代表曲。「人人人」とのつながりがあるが、RAPはかなり高速化!

 

02 Alright

個人的に好みな、気だるげオシャレSixTONESの系譜(Ordinary HeroとかDriveとか)。ユルいんだけど、励ましてくれるような歌詞が良い。

 

03 アンセム

リード曲!感想はこちらから。

 

04 ABARERO

ドーム公演直前にリリースされた9枚目シングル。気合入りまくりの一曲。個人的にはABAREROダンプラが珠玉。ぜひご覧ください!

 

05 Something from Nothing

DigeSTでは、冒頭のアカペラ部分から入ってサビのところ。かなり勢いも有るなと思っていたら、リスパでのメタルパートでかなりビックリ(+_+)!

 

06 Only Holy

ギャップしかねぇ……誰がこの曲順を許したんですか……優しさしかありません。クリスマスは過ぎたけど、スト担のクリスマスソングになること間違いなし。

 

07 DON-DON-DON

入りの音楽はかなりエレクトロな感じ。徐々に上がっていくパーティーチューン!個人的には、RAM-PAM-PAMとWHIP THATのあいの子ぐらいアゲアゲ!

 

08 Bang Bang Bangin'

テンポ感がかなり速い!Outrageousのサビぐらい、かなり速い。DigeSTのダンス映像が元からBBB用だったかのようにピッタリ(笑)中毒性高し。

 

09 SPECIAL

(リスパ解禁なし)超ほっこり系!SUBWAY DREAMSとか、Sing Alongとかよりも、もっと優しくなる感じ。SixTONESにしては珍しいですね!

 

10 Size The Day

(おそらく)全英詞!超爽やかな一曲に仕上がっております。入りのジェシー、きょもはさすがストのメインボーカル!優しい声と力強い詞が6人らしい。

 

11 TOP SECRET

公開された歌詞はかなりセクシーな感じでしたが、曲調的にはかなり疾走感もあり、オシャレな感じも強い!ベース音が強めで、こちらも中毒性高い一曲!

 

12 CREAK

北斗主演ドラマの主題歌。意外と踊る曲。ダンスver.結構大変そうよね!?間違いなくNAVIGATORの系譜。ふつうにかっこいい。ホレる。

 

【初回盤A限定2曲】

13 DRAMA

SixTONESのc/wに脈々と受け継がれる、ラテン系の系譜。FIRE WORKSとか、Bellaとか、Lemonadeとか。樹のRAPが裏返るところは意外と新鮮みがある!

 

14 House of Cards

意外とこのアルバム、バラード系多いのですが、樹のラップも相まってかなり壮大さがあります。不安定さと力強さの共存。アイドルという存在の表現でしょうか……

 

【初回盤B限定3曲】

13 Blue Days (Jesse×Yugo Kochi)

2人の横顔が綺麗過ぎます……ラップなんですが、優しさがあるラップ(MUSIC IN MEに近い?)。歌詞も美しい。優しさと美しさで画面が満ち溢れています……

 

14 希望の唄 (Taiga Kyomoto×Shintaro Morimoto)

超王道爽やかロック!心が洗われる一曲です。そして、2人の声がこんなにも良く合うんだ!ということにも気付かされます。輝きが零れ落ちそうな勢い!

 

15 スーパーボーイ (Hokuto Matsumura×Juri Tanaka)

土曜23:30かな?これすごい本当に。アイドルグループでこれやるのはマジで前代未聞。「ExpensiveじゃなくてHigherのほうね」。北斗度150%。適当な返し。樹度150%。

 

【通常盤限定3曲】

13 君がいない

(音源未解禁!!!!!!)歌詞だけ見たら超失恋ソング。さあ、どんな感じかな……(ドキドキ)

 

14 ONE SONG

ライブの締めに当確。「明日がどんな未来でも」「奏でよう 変わらぬ愛を歌っていよう」くぅ……泣ける……ライブで聴いたら号泣や……

 

15 Drive -THE VIBES ver.-

これは、またドームでZeep登場しますかね!?ブラスが加わってちょっと豪華なDrive♪陽気なストによく似合います!

 

 

はあ……全曲書いた!

 

お付き合いいただきありがとうございました!

2024のスタートを、楽しみにしてまいりましょう!

 

THE VIBES 発売は1/10!